小6の1年間、4教科きちんと塾で勉強したら灘中東大寺西大和中学に合格しちゃった長男と、小5から2年間塾に通って灘中学に合格した次男。

それまでとその後のストーリー💫





長男は中学受験終了と共に

スマホデビューしました、うさぎ真顔


僕、灘受かったら

スマホ買って欲しい❗️


って言われて


そんなの

良いに決まってるーー!!!!ラブ



の、今思えば

安い返事をしていまして、、ネガティブ



受かるなんて嬉しすぎたし、

中学生から持つのは

今どき普通かな、とも思っていたので…




それが…



百害あって一利なしガーンガーンガーン



と感じっぱなしデスガーンガーンガーン



長男は

SNSはあんまり興味ないみたいで

ゲーム専門。。いえ、

もはや、、ゲームバカ…ガーン笑い泣き



テスト中でも

おかまいなし。でゲーム…



はぁ悲しい




親としてスルーもできないので

ポイントポイントでは

1時間経ったよ、等の声かけはしています。




私の作戦としては。



①あなたを気遣ってますバージョン笑

目が悪くなるから

ある程度でやめて欲しい


②ニュースや客観的資料を見せる

スマホによる悪影響の記事をLINEで送る

下矢印例えばこんなやつひらめき電球





③友達の現状を伝える

ここで役に立つのが同じ学校のママ友。

息子も親しい子だと特にGOODグッド!グッド!

〇〇君はテスト中は携帯取り上げられてるらしいわ〜  笑



せいぜいこんな程度。

怒鳴ったりはしないです。


基本的に仕事と子育ては

感情的にならない方が

上手く行く。


と思ってるので

頑張って意識してます🤣





その子その子に響く言葉や情報は

それぞれかもしれませんが


何か平和的な解決策、

知りたいです😂


お互いの納得いく案がBest気づき



やるなとは思ってないですが、

時間と

優先順位をわきまえてほしーーなぁーー。。




そんなわけで、次男には

兄とは違う作戦とってみたんですっ指差し




次回に続きます流れ星流れ星