小6の1年間、4教科きちんと塾で勉強したら

灘中東大寺西大和中学に合格しちゃった長男と

小5からの2年間塾に通って、灘中学に合格した次男。

それまでとその後のストーリー💫




低学年のころは2人とも
そろばん🧮教室に
週に3.4日通っていましたうさぎのぬいぐるみ
勉強系はこれだけですブルー音符


水泳🏊‍♂️、サッカー⚽️空手
もやってましたスター歩くスター



自宅では
ルーティン的なことはナシびっくり

やった方が良いかなって
思った時は
テレビを消して
今までご紹介したドリルを
下差しまた貼り付けました


私がテキストをダイニングテーブルの上に出して
ドリルをやり始めたら2人とも
取り合うように一緒に始めました歩く歩く


やりなさい、とか
口だけで子供を動かそうとするのは
わたしには難しい…汗うさぎ

子供をどれだけ巻き込むかスターウシシ
こっちびっくりマーク




毎日これだけやる。

とか決められるのも
私は嫌なタイプなので
子供にもそれはしません指差し

決めてしまうと出来なかった時
ストレスになりそーで悲しい 特にわたしが…笑い泣き



やりたいから
やる。ので、

1時間、いやそれ以上やり続けることも気づき
ドリル一冊を1日でやっちゃう日もあったり。
2人で取り合うから同じものを
一冊ずつ渡したり。
かと思えば、何ヶ月もやらなかったり😂
ノールール笑



算数、数字を通した
思考力を鍛えることだけを
やってました秘密

あと、ドラえもんブルーハートブルーハートブルーハート



漢字の書き取りとか
塾に入るまで、一度もやらせてないデスガーン







私の仕事は

学ぶことは

楽しい!!
やりたい!!!!
もっと知りたい!!!!!!

と、思わせるコト電球

心からそう思えば
やめろと言っても
学ぶことを
やめないのが人間の欲ラブラブってもんです。


勉強を無理にやらせることは
私の仕事、役割ではありません。



この人にやらされてる。
と子供に思わせてしまったら
親の惨敗じゃないでしょうか…ガーンガーンガーン煽り


やらせるより


彼らの前で読書グッ
辞書で分からない言葉、調べるチョキ
英語の勉強するOK

私の父がこういう姿勢でした気づき






問題解けるとめちゃ楽しいねクラッカー

頭スッキリするし気持ちいいねーーアップアップアップ

嬉しいねーーー音譜音譜音譜音譜

すごいねーー!

が飛び交うリビングを目指すグー

こんなんでも
灘までならイケタ!笑笑
こっから先は…??????の世界ですがヒヨコ