小6の1年間きちんと4教科塾に通ったら

灘中東大寺西大和中学に合格しちゃった長男と

同じ道を志してたら追い抜いた次男の子育て日記🌈






受験勉強や、日々の学習態度、生活態度…

親の思うようにさせたい。のが親の本音では

ないでしょうか😂





子供に対して




なんで言うこと聞かないの⁉️

なんでスケジュール通りやらないの⁉️

なんでこんなこと出来ないの⁉️

なんで分からないの⁉️等々…





イラっとくるとき、ありました、

今もたまにはあります。。




その時の声の掛け方で

数年後、子供の仕上がり、← 言葉悪い?笑笑

に大きな違いが出ると確信していますキラキラ







怒りや不満、マイナスな感情的な言葉を


絶対子供には


ぶつけないバツブルー




理由は

その言葉で


その子が伸びるとしたら、

言ったらいいと思います。



その子が自信を持てる言葉かけや、

次また頑張ろって

思ったり親に感謝したり…する言葉ならOK





逆に  

その言葉で

傷ついたり、

むやみに子供の自尊心を傷つけたり、

親を嫌いになったりするような、、




そんな言葉だとしたら

100%その言葉って無意味ダウンダウン

むしろ

マイナスでしかないあせるあせるえーんえーん





親子の信頼関係って

めちゃくちゃ大事で。

それがなければ何も

子供は受け取ってはくれないし

前には進めない、進みにくいと思います。





私がイラッとした時に

努力して考えてみてるのは



感情的なぶつけるような言葉や

嫌味みたいな言葉で 果たして




この子、伸びるのか⁉️



デス。




YES!!じゃないなら…




この子が伸びる言葉に

変換するビックリマークビックリマークビックリマーク





私の感情ではなく。


この子が人としても勉強の面でも

スポーツでもなんでも良いですが




伸びる言葉にして発言するアップアップアップアップキラキララブキラキララブ





出来るだけ目的を達成できる言葉を

考えています。





例えばひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


成績を伸ばしたいなら



❌何でこんなカンタンな問題また間違えたの⁉️


じゃなくって



⭕️また間違えたか〜これで今度はもう間違えないね

 入試本番じゃなくて良かった良かった


⭕️大丈夫だいじょーぶ、もうこれで次バッチリだよ。





❌みたいな言葉を自分が親に言われたらどぉ思うか。

を想像してます。


…ぶっちゃけ、


わかってるよ、うるさいBBA。お前やってみろ。ほんとにうざ。もう勉強やりたくない。塾もやだ。

受験もめんどくさ。。。どーせできないし。。。



こんなくらい思って、

お母さん嫌い気味になりますね、、笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




だって

こんな言葉吐く人。

全然味方じゃないもん。






子育てもある意味


仕事  笑笑  




目的を達成するためには。




の脳みそ🧠で

子供と関わると



結果は出るし、親子で嬉しく

なっていく…キラキラ

とにかく親を信頼できる。




とは言ってもガーン


子育ては冷静にいい感じでできてますが



夫にはできてません…びっくりガーンガーンガーン


感情が入っちゃうアセアセ


夫との会話にも

仕事脳🧠取り入れたら

もっとお互い

平和でハッピーになるのかな、、😂






ママ友達には




あんたは

男脳🧠



だね、とよく言われますうーんねー



どうなんだろ…にやり







Lilyのmy Pick