塩麹 | シフォンケーキとパン教室|リリーシフォン|リリーブレッドパン教室

シフォンケーキとパン教室|リリーシフォン|リリーブレッドパン教室

東京池袋の小さな工房でシフォンケーキを焼いています
シフォンケーキの販売と土日はパン教室もやっています

今日は塩麹のお料理教室へ行ってきました

毎月必ず行っているんです趣味です(笑)

お料理も大変おいしいのだけど

私はパンにこの塩麹を使って

塩麹で旨味を引き出し且つ塩分控えめでおいしいパンを作りたい

塩麹を使うことでパンの老化も防げそう

日持ちがいいかも・・です。

実際作ってみると、生地が明らかに違います

出来上がりはふわふわで生地自体うまみがでています

捏ねたり成形時はとても扱いにくいです

とてもきめ細やかでしっとりしていてベタ付きます

すべてのパンレシピの塩を塩麹に置き換えたいな・・・。

そんな想いがります


あんパンを作ってみました

絶品です!生地も柔らかく、翌日でも保っています

餡子にも塩麹を入れています、餡子がしつこくなく

まったりしていくらでも食べられそうです(笑)

また、総菜パンも作りました

こちらも大変おいしかった

食パン、シフォンケーキなどにも塩麹をうまく使っていきたいです

{5F08BE5F-5598-44F3-B28D-672040B34482:01}
{DAAA2F86-0009-49AE-8B3E-E8B0955D9664:01}
{5956801E-CD9E-4192-BDA9-45CB02EC0748:01}



NEWFacebook→こちらです  




応援ワンクリックお願いします♪♪

 にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ