12月はクリスマスメニューからクグロフORリースパン | シフォンケーキとパン教室|リリーシフォン|リリーブレッドパン教室

シフォンケーキとパン教室|リリーシフォン|リリーブレッドパン教室

東京池袋の小さな工房でシフォンケーキを焼いています
シフォンケーキの販売と土日はパン教室もやっています

チョコクグロフ

発酵菓子です

発酵して焼いていますのでパンですね

パンの定義は発酵させて焼くです。


元々はオーストリアの発祥でマリーアントワネットが嫁ぐ際、フランスに持ち込まれたと言われています。

今ではフランスの代用的な発酵菓子(イースト菓子)とされています

クリスマスにはかかせないものとなっていますね


パン教室|リリーブレッド|Lily Bread

↑お化粧しておリボンでおしゃれをしていただきます(*^_^*)

パン教室|リリーブレッド|Lily Bread
焼き上がりです。このあとお化粧します(*^_^*)




他にはドイツのシュトーレン

イタリアのパネトーネ

などクリスマスのパンはいろいろありますが

どれも高カロリーでとてもおいしいです(笑)


今月はクグロフ、リースパンに挑戦してみましょう

リースパンは後ほどご紹介します



応援ワンクリックお願いします♪♪

 にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ