9月ですね。
少し暑さが和らぐと
ホッとしますねアセアセ

春にまいた
トルコキキョウが咲いたので
本日はお花特集です😊

気楽に見ていってね音符


唯一冬越しに成功し、
2年目開花のトルコキキョウ。


こちらの紫は既に花期は終了ですが、
お盆頃に開花して、
花も沢山つけてくれましたラブ

暑い夏にキリッとした紫が涼しげ。

3年目もいけるのだろうか!?
1~2年草だから2年が限界かな?


去年はこちらのお花を育てたよ照れ
トルコキキョウは
ふわふわした種類が好みなので、
フリル多めを選んでみたニコ

白とピンクの大輪八重咲きと
八重咲きフリルのカラーミックス。


連日の猛暑にも関わらず
すくすく育ち、
今年も無事に咲いてくれましたおーっ!


現在開花中なのは白とピンクピンク薔薇

ピンクはふわ~っとした優しいお色恋の矢




白もエレガント



どんなに暑くても
日当たりの良い南側を好むお花。

逆に半日陰だと生育が良くない…

置かれた場所で咲くんじゃなく、
ちゃんと自分の特性に合った場所で
咲くのって大事。

と、花から学ぶ。


蕾もいっぱいからまだまだ咲くよ~ラブ

お花を見ているだけで
私は幸せ指数が爆上がりしますラブアップ


フリルミックスの方は
発芽後暫くで一度全滅笑い泣きしたため、
蒔き直したので、まだ蕾。


こっちはいろんな色が咲くから
ランダムさがまた楽しみ爆笑

咲いたらまた写真撮りますよ~。


トルコキキョウは
生育が非常にゆっくりですが、

病害虫被害が本当になくて
薬剤散布が不要のため、
意外と育てやすいお花です😊

バラに負けない華やかさ、
耐暑性の強さ、
そして花持ちの良さも魅力ですねピンク薔薇


まだ種が余っているけど、
来年用に追加で買ってしまったおーっ!アセアセ
可愛くてつい…!///


薄ピンクと濃いピンクのコンビ。
これも可愛い予感しかしない…!!デレデレハート