本日開花のナスタチウム。

元気カラーのオレンジ^^
可愛いハート


同じ頃に種を撒いてもこの差!😄

上:ナスタチウム 
   下:トルコギキョウ



同じ人間だろうと、植物だろうと

元々の「素質」「特性」というのが、

生まれもって全く違う。



本来の自分が持つ能力を

最大限発揮した状態というのが、

『本当の姿』



他者と比べ、

自分に元からないものを求め目指す時、


人生はとても苦しいものに

なってしまうのかも知れない。



それは自分を生かす

本来の生き方ではないから。



トルコギキョウが、ナスタチウム並みの

成長スピードで咲くことは

決してありません…😂



それは元から、ゆっくり成長するという

「特性」を持つから。



そしてナスタチウムもまた、

トルコギキョウが持つ繊細な美しさはない。



それは欠点でもあり、長所でもあり、

何よりも魅力でもある^^



人であれば、違いという個性があるから、

それぞれの才能を活かし、

互いを助け合うことも出来る。







あなたが気にしていることは、
もしかしたら
あなたの長所なのかも知れない。




©️十日草輔『王様ランキング』


アニメ観て以来、
マイブームの『王様ランキング』^^

主人公と師匠の会話。

名言多すぎなんだぁ…。



主人公は強さを望みながらもとても非力で、
生まれつき耳も聞こえず話も出来ない。
(会話が通じているのは読唇術)

だけど、誰よりも優しく
純粋でひたむきな心を持っている。


自分を知ることや
自分の特性を生かした方法で成長するって
本当に大事だなぁと思うのでした。


花の個性を見ていてもあまりに違って、
何だか重なっちゃいました。



名言の宝庫^^


私も心の中に、この師匠飼おう😂
勇気!


音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符



東北有志医師の会による
オンライン市民講座は、

残席10だそうです。

お申し込み希望の方は
お早めにどうぞ~ニコニコ