昼過ぎ、また熱が39度を超えてきて、咳も激しくなり、カタカタ震えたり、呼吸が荒くなったり、利尿剤飲んでいるのにおしっこの出が悪かったり、唇の色もチアノーゼまでとはいかないけれど、赤黒っぽくなってきたので

某日赤の救急へ。


熱計ったらまさかの熱40度超え。
サチュレーションも80台後半をうろうろ。


レントゲンの結果、心臓の肥大もないし肺もそこまで問題ないとのこと。

気管支の音も気管支炎ってほどではないから、風邪の悪化かな?と言われたのだけど


採血の結果が出てきて


CRP8.1と高めの炎症反応が出ており
軽い脱水症状も出ていたので

帰すわけにはいきませんと言われ、入院になりました(>_<)



久々にBNPも測ってもらったけど、まさかの168!!

最後に測った時は100切ってたはずなんだけどなー


熱や咳の影響でやっぱり心臓に負担が掛っているみたいです。


CRPが高いので個室への入院となりました。

わたしは某日赤の小児病棟に入るのは初めてなのですが、なかなか広くて綺麗で良さげなお部屋でした。

▼柵が高くないベッドやー!
{1B3EE4C5-8CF3-4A82-9F96-A209A8F24395}

酸素(2リットル)と点滴、モニターを付けている姿を見るとサマになっているなと思ってしまう。。

売店で買ってあげた乗り物のシールブックに夢中です★


ベビーのお世話があるので20時頃、夫とバトンタッチ。


くっそ寒い中、ベビーを抱っこ紐に入れて電車で帰ってきました。ベビーには大分負担をかけた1日だったと思います。



私がいる時は元気だった長男ですが、私が帰ってからサチュレーション&呼吸が安定しなくなって

なんと酸素を7リットルも流し始めたそう!!
しかもカニューレからマスクになったそうな。

それでもサチュレーションが80台で咳も酷くて
どうも喘息と診断されたみたいで?喘息の治療に切り替わったみたいです。(ステロイド投与)


夫から逐一届く報告メールに、驚きと不安でいっぱいです。


肺炎や気管支炎ではなく喘息?
喘息って肺炎や気管支炎より大変なの?
先生に直接色々と聞きたーい!!

ようやく呼吸と咳が落ち着いてきて酸素が5リットルになったようだけど、それでも5リットルって!!

解熱剤入れないと熱もすぐ上がるみたいだし

食べ物も受け付けないみたいだし

一体息子の体はどうなってしまったのでしょうか……


あーいやだいやだ
カテ治療後に急変した
3年前のちょうど今頃の時のことがいろいろと蘇ってきます。