しんどかった2歳差育児にようやく春の兆しが泣くうさぎ


次女なっちゃんは超ジャイアンで、姉の物を強奪したり、喧嘩になれば姉を叩いたりひっかいたりで散々でしたが、3歳に近付いてようやく我慢を覚えてくれて


最近急に仲良く遊べるようになりました悲しいラブラブ

(もちろん喧嘩は今もたくさんするけれど)


長女が4月生まれなので自宅保育が約4年アセアセ

次女が生まれてからずっと大変で、2歳差を後悔したこと数知れず汗うさぎ


0歳+2歳→姉赤ちゃん返り、姉昼寝なし+妹夜泣きで慢性寝不足

1歳+3歳→妹が動けるようになり姉の遊びの邪魔しかしない、2人同時に家で遊ばせるの無理

2歳+4歳→姉幼稚園で少し楽になるが、妹イヤイヤ期、姉妹揃えばエンドレス喧嘩

3歳+5歳→突然の春おねがいラブラブ


2歳差は年が近い分、同じ遊びを楽しめるし、良きライバルにもなるし、メリットもあるな〜と今の2人を見ていて感じますおねがい


あと都市部に引っ越してきて思ったのは

2歳半から幼稚園に入れられる

赤ちゃんも上の子も一緒に楽しめる施設がある(特に屋内施設!)

徒歩圏内の公園、お店がたくさんある

親が息抜きできる場所がたくさんある

いざとなれば子供を預けられる場所がある


ここで育児していたら、もう少し楽だったかもな…お疲れ私。という気持ち汗うさぎ

ショッピングモールをお散歩するだけでも、炎天下に田んぼの畦道を延々と散歩してた時と比較すれば天国ですから。


ネットで「2歳差 楽になる いつ」とか100回くらい検索してたんですが笑


先輩ママさん達のおっしゃる通り「下の子が3歳ぐらいになったら」でしたねキメてるキラキラ