来年度の転勤が決定して、家探しに引越し準備に…と忙しい日々です


家探しがなかなか難しくて雲雲


はるちゃんは今のところ附属小を受験予定なのですが

抽選に外れた場合を考えると雰囲気の良い公立小の学区が良くて

転園先の幼稚園にも附属小にも遠くなくて…

と、この条件で探すと物件がかなり少なくてタラー


パーフェクトじゃないけれど、まぁ良いかな?という物件をとりあえず押さえました泣き笑い


そもそも公立小と附属小ってそんなに違うものなのか?

公立小は学区によって雰囲気が大きく変わるものなのか?


このへんがよくわからず…汗うさぎ


勉強が得意な姉は、公立小が合わなかったらしく

いじめもあったし、勉強ができるとからかわれるような雰囲気で、テストでわざと間違えて100点を取らないようにしていたとか驚き(そんなことある!?)


一方、同じく公立小出身の夫は、先生にも気に入られていたし、成績トップで無双できて楽しかった〜!と…


これは男女差なのかなぁタラー性格による?


附属小→附属中出身の私は無双感を味わったことが一度もないのでそこはちょっと羨ましいと思うのですが


公立小→中出身の子は中学までトップだったのに高校に進学したら、平均的な成績でショックを受けて勉強のやる気を無くしてしまったとう話も聞いたり


(でも個人的にはやっぱりトップを取ってきた子は強いなと思う。「○○中トップだったプライド」みたいなものがある気がするキメてる)


都会のお受験に比べたら田舎はずいぶんと楽ですが、それなりには悩みますね笑い泣き