来年度、転園希望の幼稚園の説明会に行ってきましたニコニコ


第一候補はモンテッソーリ教育を取り入れている幼稚園


第二候補は自由保育の国立附属幼稚園


随分と悩みましたがモンテッソーリ教育が魅力的なのと、モンテ園の方が預かり保育や課外活動などサービスが手厚く親の負担が少ないという理由で


本人に選ばせるなら、一日中自由に遊べる附属幼稚園を選ぶだろうなぁと思いつつも汗うさぎ


親の都合優先でモンテ園のみを見学&出願することにしましたアセアセ


もともとはるちゃんは、実家近くの遊具がたくさんある幼稚園に行きたいと言っていて(転居先からは遠いので候補外)


説明会の帰り道、実家近くで憧れの幼稚園を無言で見つめるはるちゃん…タラー


帰宅後「来年度から今日お話しを聞きに行った幼稚園に行くことになるよ」と声をかけると


「うん!楽しそうだったね!」と健気に答えるので胸が痛くなりました泣くうさぎ


4歳半になり、良くも悪くも空気を読むようになったなぁ赤ちゃん泣き


本来は通う本人が選ぶべきなんだろうけど、親のエゴで選んでしまった幼稚園選び。

これで良かったんでしょうか赤ちゃん泣き??