ヨンデミーという、AIが個人に合わせた絵本を選んでくれるサービスを試してみました電球


お試し期間の1ヶ月は無料で、その後は月額2980円。


我が家は図書館と幼稚園から毎月80冊は借りてくるので、有名な本は大体読んだことがあるのですが、ヨンデミーのおすすめ図書には初めて知る絵本がたくさん…!


選書が新鮮で嬉しかったですニコニコ

これでしばらくは図書館で借りる絵本に困らないな飛び出すハート


普段絵本を選ぶとき年齢別おすすめリストを参考にしているけれど、同じ年齢でも読解力のレベルや好みは様々なので、個人に合わせて選書してくれるのがすごく良いな!と思いましたおねがい拍手


ただ継続となると…

我が家にはちょっと高いなぁ泣き笑い


どちらかというとあまり本に興味がない子に適したサービスなのかも?

感想を送ったりバッジを集めたり、色々な楽しい仕掛けがあって、これが読書好きになるきっかけになるのなら、数ヶ月続けてみるだけでも十分に価値があると思いました指差し


我が家のようにすでに本が好きな子向けに、選書だけのシンプル機能にして安価で出してくれないかな〜…などと都合の良いことを考えてしまいました泣き笑い