注文していた「宝石がいっぱい!」が届いたので、早速遊んでみましたゆめみる宝石気づき
宝石大好きなはるちゃんは大喜び!
週末、何回遊んだことか泣き笑い
当たり前ですが2歳なりたてのなっちゃんにはまだ難しかったですにっこり

ゲームに勝った人は宝石をもらえるんですが、これが幼児ウケ抜群キラキラ
プラスチック製だけどキラキラしていてとっても綺麗です目がハート

ルールは簡単な神経衰弱で、1枚ずつカードをめくって裏に描いてあるアイテムに対応する数字カードをもらう(宝石/金/化石/またはハズレ)
→最後に持っているカードの数字を合計するだけ

シンプルなルールなので、宝石要素がなかったらここまでハマらなかった気がする汗うさぎ

やはり幼児にはキラキラした要素が必要不可欠なのだな…イヒ

で、最後の得点計算なのですが
2人で遊ぶと50点を超えることもあり
はるちゃんは指を折って計算するので、めちゃくちゃ時間がかかる泣き笑い
めんどくさがらないのは偉いと思うけどアセアセ

10の組み合わせを作ってあげて
「10のかたまりが3つで10、20、30だよ」
「30と5を足して35だよ」
などと言ってもはるちゃんはポカーン…

なんでわからないんだ?!と思ったけど
10進法って小さい子には難しいんですね泣き笑い

ずっと迷っていた100玉そろばんをついに買いました
10進法を理解するのはまだ先でも、これで視覚的に「なんとなく」わかればそれで良いかな〜とにっこり

なっちゃんにもこれで数字を教えてあげられるし活用したいなと思いますニコニコ気づき