夏休みの1ヶ月トド英語チャレンジ

はるちゃんよく頑張りました拍手


事前にジュース10本分くらいのお金がかかることを伝えて(ケチ母なので真顔)、あとはやってもやらなくてもノータッチでいましたが


結果レベルA→レベルC


本人の目標がレベルCだったので目標達成できて偉いおねがい

ペットクイズも毎回満点でしっかり取り組めていました


ただレベルCになった途端満足したのか、デイリーコースは全くやらずにずっとレベルCのday1で止まったまま笑


ちょうどいいレベルなのでこのまま契約しようと思っていたけれど、続けなくていいと本人が言うので一旦休止です泣き笑い


WWKやSSSは相変わらず好きなので、4歳は「毎日英語に触れる」のままゆるく取り組もうと思います〜

(ハードル低笑い泣き)


最近とても賢い知人夫婦(東大&米有名大卒バイリンガル)から、子供の英語教育の話を聞いて


・東京の子供の英語レベルはものすごく高い

・幼少期からやっておいた方が良い

・でも日本の大学を受験して日本で働くなら(外資系企業で働くとしても)、日本語はきっちり学ばせた方がいい、英語優位にする必要はないと思う


というお考え看板持ち(お子様は日本語優位、バイリンガルではないらしい)


ついでに小受、中受の話も聞いたけど住む世界が違いすぎて笑い泣き


上記夫婦のような素晴らしい遺伝子を持ち、惜しみなく教育費をかけられて育った子供がゴロゴロいるのだと…


そんな子たちと大学受験では同じ土俵で戦わないといけないなんてね泣き笑い