蚕が誕生して約1ヶ月立ち上がる気づき

あんなに小さな赤ちゃん蚕たちでしたが
少しずつ少しずつ大きくなり
ついに繭を作りました!

一番大変だったのは最後の5齢アセアセ

桑の葉を大量に食べるので、はるちゃんを幼稚園に送った後、せっせと桑の葉を採取する毎日でした爆笑

田舎ゆえにあちこちに桑の木があったのがラッキー爆笑


私が楽しみにしていた「蚕が桑を喰む音」は予想していたサクサク、ザクザクではなくザワザワに近い驚き

(体が小さい頃はチチチ…という感じ)


正直、私には心地良い音ではなくてちょっとガッカリだったんですが、「蚕が繭を作る音」(正確には糸に脚がひっかかる音?)を聞けて感動おねがい


はるちゃんたちも幼虫を手に乗せたり、頭を八の字に振りながら糸を吐く様子を観察したり、育ててみて良かったなと思いましたおねがいキラキラ


養蚕や製糸の歴史も絡めてレポートにすれば小学生の夏休みの宿題にも良さそうだな家族旅行も兼ねて富岡製糸場に行ってみるとか電球


あとは羽化を待つのみ!楽しみです気づき