親バカ記録ですイヒ

はるちゃんを幼稚園に迎えに行ったら
なにやら先生と園児たちが話していて

先生「たくさんの色の絵の具を混ぜたら何色になると思う?」

お友達「にじいろー!」

先生「にじいろになったら綺麗だね〜!はるちゃんはどう思う?」

はるちゃん「黒っぽくなると思う。前に色んな色の粘土を混ぜたら黒っぽくなったから同じだと思う」

先生「なるほど、黒ね。今度確かめてみよう!」

というやり取りがあって

我が子ながら、お〜!と思いました拍手キラキラ

色の三原色を混ぜたら黒になるということは知識として知っていたかもしれませんが

ただ答えを知っていたから正解を答えられたのではなくて

「複数色の粘土を混ぜたら黒っぽくなった」という経験を応用して自分で考えられて偉い!

考えの理由もきちんと説明できて偉い!

4歳って思ったよりしっかり考えられるんだなと感心しました目がハート

知識をたくさんつける事も大事だけど
持っている知識を使って自分で考えられる、知識を応用する力のある人になってほしいなと思います

ちょこっと嬉しい出来事でしたおねがい飛び出すハート