先月幼稚園に入園したばかりですがアセアセ


来年度の転勤がほぼ決定しているので

年中〜の転園先を探し始めていますえーん


今のところ候補は2つ


A幼稚園

◎モンテッソーリ教育

◎課外授業で習い事あり(英会話、ピアノ、体操など)

◯預かり保育あり

◎給食あり


B幼稚園

◎大学附属幼稚園(附属小学校に入れる確率が高い)

◯保育時間が短い(預かりなし)

△給食なし、毎日お弁当


附属小に入ることだけを考えればB幼稚園

(でも抽選があり100%は入れないらしい)


附属小にこだわらなければA幼稚園が第一希望です赤ちゃん泣き


幼稚園を選ぶときに、附属小か公立小か問題が出てきて


その先にさらに附属中か公立中か問題が出てくる


子供の進路って難しいガーン


ちなみに

私は一般幼稚園→附属小→附属中→県立高校で


姉は一般幼稚園→公立小→附属中→県立高校


姉は公立小が合わなくて附属小に行けばよかったとずっと言っていましたアセアセ


でも附属小に行った私も色々あったので何が正解かわからないな泣き笑い