なっちゃん1歳8ヶ月、ついにイヤイヤ期がやってきました笑い泣き


年末ごろからそろそろ来るな〜アセアセと感じていましたが


先週ぐらいから思い通りにいかないと「ギャーイヤー!泣泣泣大泣き」なので、これはイヤイヤ期判定二重丸ですねネガティブ


ついに来たか〜ガーン


イヤイヤされると、私もイライラしてしまうんですが


なっちゃんが癇癪を起こすと、はるちゃんが「もうっ!うるさーい!!!物申す」と怒るので


私は「まぁまぁ〜イヤイヤ期なんだからしょうがないよ。大目に見てあげよアセアセ」と、なだめ役になることでクールダウンできるし


私が「もう〜ムキー」とワナワナしていると、はるちゃんが「本当に赤ちゃんって大変だよね〜」と一丁前に共感してくれることもあり

(自分だってこの前まで赤ちゃんだったのに笑い泣き笑)


正直、イヤイヤマンと2人きりだとこちらのメンタルがやられるので

話が通じる人が1人いるだけで、精神的にはかなり救われますキメてる


これは2人育児のメリットかな飛び出すハート


まぁ、2人が一度にあれこれ言ってきて忙しいときはイライラも2倍なので相殺されますが、、笑


しんどいけど、いつかは必ず終わるので頑張ろうグーラブラブ

でも、できるだけ早く終わってくれ〜泣き笑い