あれからなっちゃんは昼も夜も泣かずに眠れています立ち上がるキラキラブランケットの代わりに私の腕枕必須になったけど、そこは仕方がない泣き笑い

なっちゃんよく頑張りました拍手100点


はるちゃんの指しゃぶりを思い返すと、もっと長期戦だったなぁと汗うさぎ

1歳後半から辞めさせようと思いつつ、なかなか上手くいかずに最終的に辞められたのは2歳3ヶ月でした


当時買ったもの

①ゆびたこ絵本


2歳のはるちゃんにはイマイチ響かず、1〜2日は指しゃぶりが減ったけどすぐ元通り…。でもなぜかお気に入りで今もたまに読んでいます。


②苦いクリーム

一時的には効果があるけれど、手洗いしたり一度舐めると取れてしまい、塗り直そうとすると嫌がるので活用できずでした。


③苦いマニキュア


最終的に効果があったのはコレでした。


2歳すぎて日中の指しゃぶりは声かけでやめられたけど、寝る前だけはどうしてもやめられず、本人も苦いマニキュア塗ってやめる!とチャレンジグー気づき


でも、やっぱり寝る前は指しゃぶりしないと眠れなくて「お手て苦いー!取って!苦いの取ってー!大泣き」と20分ぐらい泣き続けて寝落ち、、でもその1回きりでやめられました。


私も塗って舐めてみたけど、後味がずっと残る苦さで、これは1回で嫌になるよなぁ〜と言う感じガーン


はるちゃんもよく頑張ったなぁ泣くうさぎ

思い出すと今も少し胸が痛むアセアセ


指しゃぶりもタオルしゃぶりも本人が自然とやめられるまで待ってあげたいけど、衛生面や歯並びの心配もあるし…やめどきって難しいですね汗うさぎ