はるちゃんが来春から通う幼稚園が決まりましたチューリップ


田舎なので選択肢が少なくて

①徒歩通園できる小規模園

②車で送迎必要な中規模園(隣町)

のどちらかで迷った結果


やはり徒歩通園の方が親子共に楽なことと、先生方のお人柄で小規模園に決めましたスター


子供の少ない地域なので各学年数人ずつ泣き笑い


でもずっと大人に囲まれて育ってきて、集団生活にもお友達との関わりにも不慣れなはるちゃんには少人数が合ってそうです


転勤が終わり地元に戻る予定の年中さんからは、規模の大きい幼稚園に転入して、習い事を始めたり、小学校受験を視野に入れたり…と忙しくなりそうなので


年少さんの間は、思う存分お友達と楽しく遊んで、お外を駆け回って自然とたくさん触れ合ってたくましく育ってほしいと思いますにっこりキラキラ


準備が大変そうなので、今から少しずつ幼稚園グッズやお洋服を揃えていかなくては。。


何を買えばいいのかすらよくわかっていません…泣き笑い