最近、地元のママ友に聞いてびっくりした話


私の住んでいる県は田舎なので、私立の中高一貫校はいくつかあるもののイマイチで

県立高校の方が偏差値が高いんです

(田舎あるある泣き笑い)


なので、私が中高生だったころは国公立中から県立高校に行くのが王道ルートだったんですが


それはもう昔の話のようでキョロキョロ


少し前に近隣県の私立中高一貫校が共学になり、さらに偏差値が上がって地方で一番の進学校になったため(なんと偏差値70後半拍手)

その学校に新幹線で通うのが最近の優秀な子たちのトレンドなんだそうです驚き


へぇ〜〜アセアセ


田舎県から全国トップクラスの進学校に通えるなんて、時代は変わるものですね気づき


選択肢が広がるのは嬉しいことだけど、地方の優秀な子たちがどんどん都会に流れてしまうのも悲しいような


母校の県立高校は塾もない田舎なのに、けっこう頑張っているんですよね赤ちゃんぴえん

優秀な子たちこそ地元で頑張ってほしいな〜と思ったり…

母校愛強め笑


娘たちが中学、高校受験をするころにはまた状況が変わっているのかしら。。


娘たちはオール国公立でお願いしたいと思っているけれど(学費の関係で笑)、情報は常にアップデートしていかなきゃならないな〜と思ったのでしたにっこり