現在3歳5ヶ月のはるちゃんにっこり

久しぶりにひらがなの絵本を読んでいたら

8-9割は読めていてびっくり驚き


1ヶ月ほど前の時点で半分くらいは読めるんだな〜と思ったのですが、その後教えていないのにどこで覚えたの?!と驚きましたアセアセ


実は3歳になってすぐ、3歳の間にマスターさせようと張り切って教えたら「わからないから嫌!」と拒否され、ひらがな嫌いにさせてしまいました悲しい


子供って親の下心を感じ取ると途端に嫌がりますよね…私のやり方が悪かったと大反省泣くうさぎ

それで無理に教えるのはやめて


①部屋にポスターを貼る

いもとようこさんのイラストが可愛い飛び出すハート


②ひらがなアプリを導入

なぞって遊ぶアプリ。無課金だと途中までしか学べないので課金しました。でもはるちゃん的に面白みに欠けるのか?使用頻度低め(週1以下)汗うさぎ



③本棚にひらがなワークを置いておく

口コミを見て購入。何度も書けて便利です。

これもほとんど使っていないので今後に期待泣き笑い


などで、本人任せにしていたのですが

一度嫌いにさせてしまったのでアプリもワークもほとんど使ってくれずガーン

たまに絵本や雑誌のひらがなを見て

これ何?と聞かれて答えていたくらいなので

それで覚えたとしたら子供の吸収力ってすごい驚き


親が必死に教えこむよりも子供任せの方が上手くいくのかも?と思った出来事でしたスター