イヤイヤ期よりも反抗期が大変だ凝視と聞いたことがありますが


2歳半でイヤイヤ期が終了してからずっと穏やかだったはるちゃんに、ついに反抗期の兆し驚きガーン


数日前の出来事ですが

リュックを背負ってお散歩に行った日に

途中で「リュックが重いからママ持って!」と言うので

ベビーカーの荷物入れに積んであげたのですが


帰宅時に庭の入り口で『ベビーカーを畳むから、リュック持って帰ってね』と言うと「イヤ!ママが持って帰って!」と…玄関までわずか5m程ですよ凝視


自分の荷物でしょうむかつきと私が言うと

渋々リュックを受け取って玄関に向かって行ったのですが


玄関前のポーチにわざとらしくリュックを脱ぎ捨てて、素知らぬ顔で家の中に入っていきました…


え…?もうそんなことする年齢になったの?真顔

3歳児怖い〜昇天


腹が立つというより笑えちゃって

その場では何も言わずにリュックを隠しておき

後日、リュックを探しているときに

『何で無いと思う?自分が何をしたか思い出してごらん!』と言うと

気まずそうな顔で謝ってくれましたが

(やっぱり確信犯だった凝視)

なかなかショックな出来事でした


でも!

いつ何がきっかけで爆発するかわからない&理不尽な要求だらけだった2歳のイヤイヤ期と比較すると

3歳は話が通じる分、精神的には楽に感じるかな知らんぷり


これからもっとひどくなるんだろうか〜ネガティブ

それもまた成長!と思ってゆったりと構えたいと思います看板持ち