少し前から体調を崩していた義祖父の

容態が悪化していると連絡をもらい

先週、家族でお見舞いに行ってきました


意識が朦朧とされてとてもお辛そうでしたが

ひ孫が来たよ!と聞くと

しっかりと目を開けて握手をしてくださり

少しほっとしたのも束の間

数日後には天国に旅立って行かれました


ひ孫たちが来るのを待っていてくださったんだなと思うと…赤ちゃん泣き


短期間で何度も飛行機移動をして

小さい子連れのお葬式もあり

なかなか大変でしたが

しっかりとお別れができて良かった赤ちゃんぴえん


私がなっちゃんにかかりきりだったので

はるちゃんはよく頑張ってくれて

お葬式のセレモニーの間

ひとりで1時間も静かに椅子に座っていてくれて

3歳ってこんなにお姉さんなんだと感動しました赤ちゃんぴえん


なっちゃんは多少声を出す場面はあったけれど

美声のお坊さんのお経が心地よかったようでスヤスヤと寝てくれて助かりました泣き笑い


まだ娘たちには死を理解するのは難しかったかもしれないけど、何か感じるものがあったかな?


はるちゃんやなっちゃんに受け継がれた命に感謝して大事に育てていきたいと思いました看板持ち