先日、大人気の絵本「かがくのお話25」を購入しました看板持ち気づき


はるちゃんは気に入っているけど

正直3歳前半にはまだ難しい気がしますアセアセ

専門用語が多いし、ストーリーがわかりにくいもの多数。

でも何故か毎日読んで!と言われる笑


この中に、スイカとメロンのどちらが人気か?を漫才風に関西弁でかけ合うお話があり

はるちゃんに読んで!と言われまして


私は大学で6年関西に住んでいたので

イントネーションを真似るぐらいはできるようになったんですね

(さすがに公の場でエセ関西弁を話す勇気はなかったので、彼氏の前だけ遊び半分で話していました…今考えるとそれも恥ずかしいけど泣き笑い笑)


それで、よし!関西弁で読んであげる!

と張り切って読もうとしたら

アクセントがわからなくて全然読めませんでした…驚き


就職で地元に戻ってきてもう7〜8年経つので

完全に忘れてしまったみたいですアセアセ


言葉は使わないと忘れるって言うけど

こういうことなんだな…と身をもって実感しました泣き笑い


なっちゃんが産まれるまでの4年間勉強していた第3言語も

忙しさにかまけてこの1年一度もテキストを開いていないので7割忘れていると思います

先生からレッスン再開の打診が来たらどうしよ凝視


つくづく言語は使ってなんぼですね…

はるちゃんの英語学習もそのうちオンライン英会話とか始めたほうがいいのかなうさぎ