まだ10ヶ月のなっちゃんですが

あんよが早くて室内では歩行メインになりました看板持ち

これは2人目だからというより個人差だと思うのですが


はるちゃんの真似っこばかりするので

滑り台によじ登ってお尻ですーっと降りてきたり

ロディにまたがってぴょんぴょんしたり

ペンでお絵描きをしたり

はるちゃんの椅子にひとりで座っていたり


本当に10ヶ月の赤ちゃんなの??とびっくりすることばかりあんぐり


はるちゃんは大人に囲まれて育って

こんなふうにするんだよ〜と言葉で教えられてきたけれど


なっちゃんはひたすら見て学んでいるので

吸収が早いんだな〜と興味深く見ていますにっこり


先輩ママから「上の子をしっかり育てれば下の子は勝手についてくるよ!」と言われたこと意味がわかったような…看板持ちスター


友達はワーママが多いので

育休中、上の子を保育園に預けて下の子のお世話に専念できる環境を

ちょっと羨ましく思ったことがあったけど

2人一緒にお世話を頑張った甲斐が少しはあったのかなぁ(と思いたい)泣き笑い