ちょっと悩んでいること


9ヶ月のなっちゃんは

スヌーピーのライナスのように

お気に入りのブランケットがあって


眠くなると一人でベッドにハイハイしていき

ブランケットを抱きしめて

端っこを吸いながら夢の世界へ…



親としては手がかからなくてありがたいのですが

これってずっと続けさせていいのかな?赤ちゃんぴえん


たまに洗濯が乾かなくてブランケット無しで寝せると

ただでさえ眠りが浅くていつも夜中2〜3回起きるのにもっと寝なくなるから

便利アイテムとして頼ってしまっているけど

依存させちゃってるな〜と…赤ちゃん泣き


姉のはるちゃんは指しゃぶりが大好きで

夜寝るときも一人で指しゃぶりしながらスヤスヤ〜で寝かしつけ無しで楽だったのですが

やめさせる時はとってもとっても苦労しましたネガティブ


だからやめさせるなら早い方がいい気もするし

安心できるアイテムを無理に取り上げるのも可哀想な気もするし

私もできるだけ眠りたいし←


とりあえずGWの帰省にはお気に入りのブランケットを持って行ってあげようと思います…重いけど泣き笑い


みんなどうやって寝かせてるんだろう…赤ちゃんぴえん