3歳なりたてのはるちゃんですが

ゆるーく続けていたトイトレ

無事に卒業できたみたいですニコニコ気づき


はるちゃんは春生まれなので

2歳の夏にオムツ外ししよう!と試みるも

2人目の出産と重なってそれどころではなく

1年弱かけてのんびりと外しましたちょうちょ


数ヶ月前から日中はパンツで長時間のお出かけ時と寝るときだけオムツをはかせていたんですが

先日うっかりオムツを履かせ忘れてしまいアセアセ


よりによって車で2時間の長距離移動だったので車内にお漏らししちゃったらどうしようとヒヤヒヤ驚き


無事に目的地に到着したのですが

トイレは入口に一つガーン


到着時にトイレの確認をしたら「大丈夫!」と自信満々に答えていたけど

入口まで徒歩15分以上の場所で「トイレ!」と言い出して


慌てて入口に戻って無事に済ませることができました魂が抜ける


我慢できたのも偉いし

お外のトイレでちゃんとできたのも偉い拍手キラキラ


今後パンツでお出かけしても大丈夫そうだなと安心できました気づき


ヒヤヒヤなアクシデントでしたが

成長のきっかけになったので良かったです泣き笑い


あとは夜間のオムツですが

私は万が一が心配なので3歳半くらいまでつけてほしいけれど

本人はもう外したいらしく💦


今月一回もお漏らしが無かったら外していいよ〜とお約束しました

今のところ順調なので夜も外せそうですが…

やっぱり防水シーツや防水パンツは買っておかなければですね、、私が安眠できない泣き笑い