3歳の反抗期なのか

最近はるちゃんが少し不安定です


イヤイヤ期ほどではないけれど

大人からしたら意味不明なことで

突っかかってきたり


今日は…

炊飯器の保温スイッチを切りたいのー!(困る)とか

おもちゃの上に布を置いて隠したいけど、はじっこから見えるのがイヤー!(どういうこと?)とか

私がやりたかったのになんでママがやるの?!(知らんがな)とか そんな感じ凝視


そうやって私に突っかかってくると同時に

甘えん坊が加速していて


一時期は頑張って歩いてくれていたお散歩も

高頻度で「抱っこ!」と言うし


夫の前では自分でできることも

私の前ではできない!ママやって!だし


うーん…私の気を引きたいのかなぁ真顔

ママを妹に取られて寂しいのかなぁ


今日は朝から晩までママ!ママ!な上に

ちょこちょこ衝突することもあって

夜にはすっかり疲れてしまって…


なのに夫は休日は好きなように過ごしていて

私が忙しくしていても我関せずだし

はるちゃんの相手もしてくれないし

ちょっとは協力してくれよとイライラしすぎて


はるちゃんにぶつけてしまった…悲しい

子供に八つ当たりするなんて最低な親です…

自己嫌悪


はるちゃんが寝た後夫に話して

もうちょっと協力してくれとお願いしました

頑張ると言っていたけど

どうなることやら。。


はるちゃんの赤ちゃん時代と比べたら

今の夫はそれなりに頑張ってくれてはいるんですけどね泣き笑い

仕事から帰宅して娘の顔も見ずに夕食を食べて趣味のスポーツ練習に行く。帰ってくるのは娘が寝た後。なんてザラでしたから


明日ははるちゃんに優しくしよう

とことん甘えさせてあげよう…

育児は育自というけれど

おおらかな心の広いお母さんになりたい