もうすぐ3歳のはるちゃん

ゆるーく英語教育を始めようかなと考えています看板持ち飛び出すハート


今まで全く英語教育はしてこなくて

その理由は

・3歳までは母国語を大事にしたい

・私も夫も中学校から英語の勉強を始めて、英語が上手ではないけれど、大学進学や仕事で特に困らなかった

海外で働く場合や、国内でも公用語が英語の企業の場合は別でしょうが…。少なくとも私は英語論文を読むぐらいしか使わなかった泣き笑い

・私がめんどくさかった(これが一番大きい)

からだったのですが


最近NHKの「英語であそぼ」で英単語をいくつか覚えたはるちゃんから

これは英語でなんて言うの?と聞かれるようになって

本人が興味を持つなら少し取り入れてみようかなと電球


私のキャパ的にがっつり勉強させて英語ペラペラを目指す!というのは無理なので

発音が綺麗になるといいなと淡く期待しています看板持ち


発音にこだわるのは日本人だけだ

日本語なまりの英語は日本人のアンデンティティだ

英語が上手い下手よりも何を話すかだ

という意見にはなるほど納得なんですが


綺麗な発音ってやはり価値あるものですよね目がハート

自分はもう絶対に手に入れられない物なので…

個人的にはイギリス英語がすきで、あの美しいアクセントは一生聴いていたいぐらいですにっこり


お勉強というより遊びの一環で取り入れられたらいいな

幼児向けのアプリとかどうかな〜

色々と検索してみようニコニコ