今日、療養型病院に移動でした。

これからは治療ではなく、維持だけとなってしまいました。


受け入れてくれる病院が見つからず、妹が働いている病院に頼み込んでもらい、何度も断られたのですがやっと受け入れてくれると決まりました。


これからは苦しまないようにする事しか出来ません。


1年ちょっと急性期病院にいて、膵炎からの入院で絶食、絶飲の期間が長すぎて体力の回復がなかなか出来ず次々と色んな臓器がダメージを受けてしまい治療が出来ないまま回復が見込めないとなってしまったのかな。


脳の萎縮からなのか、てんかん薬なのか、今はほとんど意思疎通が出来ないので誰かわかっている感じもあまりしないのですが、微かな記憶なのかたまーに泣いたり家族の名前を口パクで言ったかな?というくらいで呼びかけへの反応も目も理解が出来ないのか視力の問題や聴力なのか、色々と症状が変わってきた1年でした。


療養型病院は今までの病院とは全く違う雰囲気で寝たきりのお年寄りしかいなく、歩ける人や話せる人はほぼいないのでリハビリとかも期待は出来ないだろうけど妹同じ病棟にいるので安心感はある。


少しでも一緒に居られる時間を大切にしよう。