【チェンマイでやりたいこと、その2】
フレッシュハーブの料理を食べて、目も心もからだも魂もぜんぶまるごと喜ばす。

市場に行くと目から全身もうめっちゃ嬉しくなる。野菜、フルーツ、フレッシュハーブ、いろんな食材惣菜おやつに日用品。なんもかも楽しいげんけど!だけども今回目につくのはひたすらフレッシュハーブ。日本では乾燥のがここやと新鮮やから愉しいよ。市場帰りのお姉さんが袋いっぱいになったハーブを引っ提げて走るバイクが通るたび、それどうやってたべるんですかーーーーーーーー!ってつかまえて聞きたいよほんと。

ハーブハーブ言っていたらありました!薬膳料理、たくさんのハーブとチェンマイ郷土料理が食べられるレストラン!一回来てみたら目がハート、三日通い詰めた。毎日見たことないタイ料理を食べられてわたしはしあわせ者です。そして愉快です。

席に着くとすぐに出てくるフレッシュハーブ。レモンバーム、ドクダミ、香菜、のらぼう菜みたいなん、あとはしらない葉っぱがたくさんに生野菜。これをむしゃむしゃかじりながら待っとったら料理が出てくるので、鍋やサラダに入れて食べるげんけど。たべるってすてきにたのしいね

一日目
白ウコンとナッツ、ハーブの薬膳サラダ
豚のモツの薬膳スープ
豚と豆のカレー
玄米

二日目
鳥とハーブと土栗のスープ
チェンマイの各種野菜、ソーセージ、盛り合わせ(先日来たときに見かけておいしそうで注文)
田ガニと青唐辛子のディップ
豚ひき肉とトマトのディップ
ガイヤーン
もち米玄米

三日目
白ウコンとナッツ、ハーブの薬膳サラダ
トムヤンクン(前日来たときにキッチンから出てきたのを目撃して食べたくなる)
ゴーヤと卵のいためもの
エビコロッケ(間違ってでてきたけどうますぎた)
玄米

ハーブがどれもこれもにたくさん入ってて食べると汗だくやよ。そして汗だけじゃなくてわたしは食べたら急に痰がめっちゃ出たり、一環くんは膿が出たり、からだの中のいらんもんがどんどんでていく。感情もいろいろ出ていく。すごいね、ハーブ

タイマッサージにフットマッサージを受けているのでなおさら巡りがよくなってからだはポカポカして熱いくらい。そして夜は気絶。すぐに眠くなるのはふたりして食べすぎという疑いも!(新月前やから控えめにしようと言いながら言う事聞けない二人)

それにしても、ハーブのある日々のしあわせ!! そうやっておもったとたん。毎日ハーブを食べ続けていたら思い出しちゃった。長女出産直後、ハーブや薬用植物と薬膳料理の勉強をしとってんた。
ハーブを育ててハーブティーにハーバルバスソルトを作ったり、石鹸にしたり、植物をお酒につけてエキスをとったりチンキ作ったり。家ん中じゅう植物の瓶だらけやったわ。ガーデニングの講座もあったから、たのしい美しい庭づくりも軽く学んだし、小さな庭にハーブをあれこれ育てた。なかでも薬膳料理は食いしん坊のわたしにはぴったりで、からだを整える食材で料理していくのがものすごくわくわくして、初めて聞くような名前の食材を調達しては料理して食べた。ウキウキしてた日々だったよ。ことり食堂って、食堂も週に一度やっていたよ。そんな日々、パニックの日々でだいぶ忘れていました。おかえりわたし。

いつだって植物の力が、自然の力が、げんきにしてくれとったね。やあ、なんてありがたいことなん!

今回も、きたよ、ほら、フレッシュハーブ!
自然のめぐみたち、ありがとう、ありがとう、ありがとう

チェンマイにくるにあたって、お世話になっている人たちみんなにも、ほんとうに、ありがとう、ありがとう、ありがとう!

チェンマイ7日目
だいぶもどってきてます
ありがとう

あ!わかった!こうやって記憶がよみがえってくるのは、きっとドテラのオイルで毎日フットマッサージ、タイマッサージをやってもらっているのもあるからや!!!
やっぱすごいね、すごいわ

#からだとこころを整える
#チェンマイ
#チェンマイ郷土料理
#薬膳料理
#フレッシュハーブ
#チェンマイの屋台
#ハーブを育てる
#doTERRA
#エッセンシャルオイル
#タイマッサージ
#フットマッサージ
#デトックス
#感情もデトックス