オオカンザクラの並木道を
後にして、文化のみち
散策をしました 


二葉館(福沢桃介・川上貞奴邸)




名古屋の白壁町・主税町・橦木町は、尾張徳川藩の中級武士の屋敷が集まった地域でした。明治維新以降は、名古屋財界人の住宅地としてモダンな邸宅が立ち並ぶようになり、豊田佐吉、佐助、喜一郎らのトヨタ一族やソニーの創業者である盛田昭夫氏など、近現代日本の製造業を支えた人々が住んでいました。第二次世界大戦で、幾度もの激しい空襲を受けましたが、幸いにも白壁エリアは戦火を免れ、今に至ります。-料亭・か茂免HP-





「尾府名古屋図」(1708年)




何度も訪れているので

外観だけ写真を撮って

来ました 




撞木館(井元為三郎邸)




ラ・グランターブル ドゥ キタムラ(仏)




カトリック主税町教会




料亭・香楽




旧春田鉄次郎邸




旧豊田佐助邸




料亭・か茂免(旧東久邇宮邸、旧賀陽宮邸)




主税町長屋門






片山神社








尼ヶ坂




坊ヶ坂



そうだ!江戸時代に辻斬りが多発した坂 夏

(郷土史好きの妹オススメの坂)







文化のみち地図




休憩は、この日は暑かったので
レモンのソフトクリーム ソフトクリーム




とても美味しかったです レモン

オオカンザクラ&散策 おわり2