今日は、私の健診で病院でした。

母の病院と一緒で、通い慣れた病院。

電光掲示板には、母の主治医の先生の名前もあって、懐かしいな。

在宅の病院に移って、亡くなってからは挨拶に行けてないのです。

婦人科外来で働く同級生がいたので、母が亡くなったことを伝えたら、知ってました。

在宅の病院から連絡行ったのかな?!びっくり

私自身の経過は順調で、明日で妊娠29週になります。ニコニコ

帝王切開に向けて、色々検査もしています。

1ヶ月後にはMRIを撮ることになっています。
子宮筋腫核出手術後の妊娠は、癒着胎盤などのリスクがあるようで、エコーで見る限りは大丈夫そうとのことですが、MRIでも確認するそうです。

婦人科と産科の先生は違うのですが、産科の先生も、みんな優しくて、頼りになる感じで、安心しています。

妊娠後期になり、お腹が大きくなり、色々動くのもだんだん辛くなってきました。
母が亡くなるまでは、妊娠して出産してからも、母の介護なんとかなるって思っていましたが、実際にやるとなると大変だったなぁって思います。ショボーン

新聞とかニュースで、ダブルケアについての記事を目にすることがあります。
親の介護と子育ての両方をしなくてはならない状況に置かれている方々がいます。
私も、まさにその状況になる予定でした。
母が亡くなってしまって、その状況はなくなりましたが、今でも他人事には思えません。