東京で行われた、にゃんこ先生の講演会に行ってきました。
にゃんこ先生のカテーテル治療について、にゃんこ先生のブログを知ってから、まさに、私の母にピッタリ!だと思っていました。

音譜音譜音譜音譜
母は卵巣癌の再発で、肝臓1箇所とリンパ1箇所にのみに転移している。今の時点では腹膜播種はなし。(抗がん剤で消失した)体力がなくて、抗がん剤治療がなかなか難しい。

今日の講演を聞いて、やっぱり、母にピッタリなんじゃないかな!と思いましたにひひ

お話はとっても、わかりやすく、がんとどう付き合っていけば良いのか、とっても勉強になりました。にひひ

ただ、大阪へ母を連れて行くことは、なかなか大変だなぁ。それだけが、ネック。
外出は車椅子で新幹線移動も大変だし、私達も仕事を休まないと行けないしなぁ。

まだ、今は抗がん剤治療中だし、治療がうまくいってくれることが1番です。

でも、本当にもしもの時には、何とかして、連れていって、診てもらいたいと思っています。ひらめき電球願いは、同じ治療が関東でも、受けられることですが、現状では難しいようです。怪しいカテーテルクリニックには決して行っちゃダメですね。ひらめき電球

休憩時間に、にゃんこ先生にご挨拶させていただきました。にひひ

お話聞きにいけて、良かったです。

家に帰り、母に、先生が講演の中で言っていた、癌治療はあせらず・あわてず・あきらめずの話や採血結果や腫瘍マーカーについての考え方の話をしたら、元気が出たみたいです。アップ
腫瘍マーカーが上がっていたことを母なりに気にしていたみたいなんですね。

講演会の帰りに、大丸デパートの中の、つじりで、パフェ食べて帰ってきました。にひひ
30分以上並びました。汗

{ECAEE927-8129-4866-A3C3-140B74A29D14:01}

{56B93E44-99D4-4CFC-A0E6-2E59D352D1DD:01}

東京駅来たら、つじりに行くのが、私の定番です。笑
母へお土産のほうじ茶です。
{B6D67734-D2E1-4421-B3BB-63C249D84BD8:01}

ほうじ茶美味しいです。
10パック入って、1000円なので、なかなか高いガーンでも、美味しいんですよね。