早いもので、もう夏の気配ですね。

暑い日も増えてきて、春はどこに!?

冬→夏と極端な気温変化で、衣替えが追いつかないあせる

子供たちも私も気温の変化でバテ気味ではありますが、どうにかやってます。

娘も普通級で大きな問題なく過ごしている様子。

担任の先生からもこまめに連絡いただいていて、思っているより手厚く配慮してくださっている様子。

何かあれば相談もしてくれるし、娘の様子も伝えてくれるので、助かっています。

保護者側に相談してくれる先生、意外と少ないんですよね。

そしてこういう先生が一番寄り添ってくれるし、私も子供も過ごしやすいです。

ベテランでも経験豊富で知識があっても、ここがないと本当に困るうずまき

保護者=素人だと思って侮っていたり、自分に自信があったりで、保護者には相談してこないタイプ…

結構いるんですよね。

保護者は素人だけど、自分の子供のことは誰よりも知ってる専門家です。

普段から家で対応しているので、そこの経験は豊富です。

そこが分かってる先生は良い先生だなぁ、と。

子供のことをよく考えてる先生はこの辺しっかり心得ている印象。

 

あ、長々と…

なにはともあれ、今年の担任の先生と娘の相性は良さそうですOK

すっかり心開いていて、楽しく過ごせているみたいで一安心。

去年度は心閉じていたのでもやもや

それだけで今年はもう合格100点

 

ちなみに娘の連絡帳(時間割)書いてこない問題…

息子に聞いたところ、高学年だと児童が全体の時間割をホワイトボードに書く係を担っているらしく。

それだ~!!と娘をその役割にしてもらえないか担任の先生に打診してOKいただきましたお願い

連絡帳は未だに書けていないものの、ホワイトボードに一度書くことで覚えてこられる拍手

記憶力良いタイプで良かった。

一つとりあえず解決?連絡帳書けてはないけど…笑

 

他にも色々気になることはあれど、細かいことは気にしないでくれる先生(でも細やかに気配りしてくれている)で伸び伸び過ごせていることに感謝ビックリマーク

良き一年になりますように。

 

あ、息子そらの近況もまた報告しまーす笑ううさぎ