あけましておめでとうございます。

今月ももう半分が過ぎてしまってますがあせる

あっという間ですね。

年末年始は義実家に帰省して、近くの遊園地に行ったら地震が来たり…

震度4の地域でしたので、なかなかの揺れでした。

北陸の皆様はまだまだ余震も続き、避難生活も長期化している様子ですが、

どうか一日も早く日常が戻ってきますように。

 

帰省以外にも、自宅に戻ってからよみうりランドのジュエルミネーションを見に行ったり(乗り物もちょっと乗りました)、スパイファミリーの映画を観に行ったり、割と充実していました。

子どもたちがデイの日は夫とデートにも出かけられ、ペアでアロママッサージ受けられるところでまったりしたり、美味しいコーヒー飲んだり、子連れで行きづらいレストランに行ったり、大満足ハート

そうそう、そらの誕生日もありました。

11歳になりまして乙女のトキメキ

早い滝汗

足の大きさは抜かれました(24.5cm)

背はまだまだ(142cm)。

服のサイズは追いつきつつある(150cm)。

先日、そらのズボン履いてみたら普通に履けました笑い泣き

子供の成長は早い。

癇癪もまだまだあるので、力負けるようになってきたら怖いかもなぁ、と。

今のところ直接攻撃してくるようなことはないのだけど。

 

さて。今年はそらは受験モードに切り替えてガッツリ勉強!!な一年になりそうです。

下準備はずっとしていたものの、受験するぞグーと本人がしっかり意識したのが最近なので。

なんとなーく受験に向かっていた今までとは変えていかないと、間に合わない~DASH!

算数と理科は既に6年生分まで終えて、受験勉強の分野に入っていたものの…

私立(4科)併願を先日決めたばかりなので、特殊算と国語と社会を始めつつ、作文も開始メモ

宿題も勉強量も増えたので、塾以外の予定を整理中。

デイは今月いっぱい、珠算塾は3月まで。

キッズクラブも今月でとりあえず行く日をほぼゼロにしようかと。

まぁ、元々週1とかでしたが。

もはや行く理由もないし、その分家で宿題しないと寝るのも遅くなってしまうので。

寝るのが遅いのは良いのだけど、体力なくてもたないし、朝も起きられないのが本当にネックで泣くうさぎ

受験生が夜9時就寝してる場合じゃない!!と中受経験者としても正直思うのですが…

まぁ無理せず、体力とメンタルを第一にそらのペースで受験、が目標です。

駄目だったら学区の中学もあるし、ぐらいの気持ちの余裕が大事。

ただ、その場合は3年後にまた受験だよ、というのもきちんと伝えつつ笑い泣き

私も伴走がんばりまーす走る人