今週、不調だわ~

主に娘。

久々に教室を出てしまったり、朝スムーズに交流級に向かえなかったり、あるみたいで。

大丈夫かなぁ。

季節が一気に進み、不安定気味になっているのかも。

私も不調気味で頭痛が瀕発だし、息子も癇癪多め。

今朝は私と子供たちはアロマシールを肌着にペタっとしました。

お守り代わりになればよいなぁ、と。

季節がしっかり変わってしまえば落ち着くはず。

もうひと頑張り。

 

息子の塾の先生に昨日ちょっと相談。

受験に向けて進みつつあるのですが、元々公立中高一貫単願予定でしたが、私立併願も考えるようになり。

まぁ、どちらにしても中高一貫で理系コースのある学校なのですが。

息子は完全に理数系なので…

塾の先生としても「生かさないともったいない」とのことで、選択肢を広げる併願は賛成とのことでした。

私立向けに特殊算の勉強はしないとだし、倍率低い四科を狙うには社会もやらないといけないけど。

とりあえず四科私立受験も念頭に勧めて頂くことになりました。

その流れで息子の特性の話もしたら、驚かれました。

どうやら全くそんな感じに見えなかったようで。

発達症のお子さんは何人か見てきているようですが、息子には感じなかったと。

やっぱりマンツーマンだと分かりづらいのかもなぁ。

息子自身の成長もあるだろうけど。

特性については入塾時に塾長にはお伝えしてたけど、担当の先生は初耳だったようです。

 

で、娘の方も先日転籍の件で面談(ケース会議)がありましたが、転籍はもう少し保留に。

でもだいぶ成長が見られた、ってのが保護者・先生方の共通見解。

もう一歩な部分もあるので、今無理させず、もう少しこのままで、っていう感じに。

全交流しつつ支援の先生が入って頂ける今の形は正直理想なので…

このままずっといけるならいきたいところなんだけどねぇ。

あくまでこれは転籍を前提にした特例なのでそうもいかず。

今年度中の転籍、という目標は変わらず。

2年生の最後1ヶ月でも転籍して支援なしで出来れば娘の自信にもなって、3年生でクラス替えしても入りやすいと思うので、その形が今考えられる最善の道かなぁ。

 

娘の転籍のこと、息子の中学受験のこと、まだまだバタバタしそうです。

頑張りすぎず親子とも無理ないペースでやっていきたいと思います。