こんにちは、りりぃです。

毎日暑いですね…

そのせいか、頭痛が増えております汗

子どもたちの癇癪も魂が抜ける

 

先日、タイトル通りコロナのワクチン5回目を接種してきました。

1,2回目は発熱なし、3,4回目は発熱ありだったので、熱出るの前提で翌日に予定のない日に。

で、接種して帰宅して…

夫が鼻づまりが少し出ていたので、同じく鼻詰まり起こしてた息子と病院へ。

息子は夏休みスタートと同時に発熱もあったのですが、その時も検査があり。

コロナと溶連菌陰性でした(インフルはこちらの地域はもう出てなかったので未検査)。

で、今回も検査になり(いつもえずくので、可哀想ではあるけど)、やはり陰性。

が、まさかの夫が陽性えーん

ワクチン打ってしまってる私、困惑あせる

とりあえず、自宅で検査だけして、自分の陰性は確認しました。

で、夫隔離グラサン

翌日予定ない日にはしてたけど、その日は予定がありニコ

私1人でこなすことに。

そらの発明クラブだったんだけど、うみもお留守番は嫌だと言うので、2人連れて…

もう最近は完全にペーパーになってる私は運転が嫌なのでバス・電車で。

 

去年車を買い替えてデリカになってから、デカすぎで怖いんですよね笑い泣き

まぁ、前の車(ビアンテ)でも苦手でしたが。

多分、運転とことん向かない。

運転恐怖症なので。

一応保育園時代は毎日乗ってたし、出来なくはないけど、怖い。

ちなみにミニデリカならなぁ、って夫に言ってみたけど、却下されました笑

インドア派でキャンプとかも全く行かないのに、デリカなんてもったいないようなキョロキョロ

横浜は坂が多いので、馬力ない車はとにかく耐えられないようですえー

 

閑話休題。

で、バスと電車で発明クラブへ送り、そのままうみとブラブラ。

いつも発明クラブの時間に眉毛サロン予約してるので、子連れで眉毛整えてもらう真顔

直前に本買って渡したので、夢中で読んでて大人しかったけどね。

ちなみに本はそら用に買った理科ダマンの2巻(笑)

 

 

子供用に買った本は二人共読みたがるので、結局共有になるのが大半。

うみの方が本の虫なので、ちょっと高学年向きでも読んでしまう。

教科書でもとにかく読む。

活字があれば読む。

そこは本当に私に似てる。

 

その後はお茶したり、ちょうど謎解きイベントとかやってたので、時間つぶせて良かった。

息子もやりたがってたけど、帰りはあまり遅くなりたくなかったので、途中で切り上げて次回に(9月までやってるらしい)。

ゆるーく隔離(というか、寝室だけ別にしたレベル)しながら、今日に至ります。

もう、今日で解除予定。

一応10日間は感染対策した方が良いらしいので、あと数日あるけど。

普通に生活する分にはいけるかなぁ。

ただ、私が一番感染リスク高いので気をつけます。

だから5回目のワクチン打ってる訳だし。

 

今週末は帰省予定です。

荷造りして先に荷物送るので、お土産とか買わねばびっくりマーク