こんにちは、りりぃです。

本日は、うみの療育手帳が更新時期が迫っていて、再判定のため児相へ。

初めて、児相へ行きました。

私の通院する病院の目と鼻の先でしたびっくり

手帳作った時は就学相談で受けた検査結果と、医師の一筆(自閉症特例のため)で申請していて、

今回は児相での発達検査。

まずはうみが心理士さんと部屋に入り、私は問診票の記入・・・

ところが待てど暮せど戻って来ない、うみ。

後から来た子たちも帰ってしまい、少々不安に。

絶不調期だからなぁ…イヤイヤしてるのか???

ぷぅも一緒でしたが、仕事の打ち合わせ(オンライン)の時間が迫ってきてて、ちょっと焦り気味汗

結局1時間半もかかりましたガーン

話を聞いたら、むしろ好調故に時間がかかったらしい。

田中ビネーという検査で、段々難しく(対象年齢が上がっていく)課題をクリアしていき、止まったところで精神年齢を判断する方式なんですよね…。

最終的に12,13歳の課題まで進んでいたとびっくり

まぁ、得意不得意があるので、出来ないところと平均化して、9歳前半程度の精神年齢(IQ)だそうです。

1年上ということは…

はい、療育手帳は更新出来ませんでしたー笑い泣き

しかもとってもお利口で、特性も分かりづらかった、と心理士さん。

優しそうな女性の方で、うみとの相性も多分良かったんだと思います。

親からの聞き取りで特性はお伝えしました。

主に団体行動面に難があり、切り替えも苦手で、一斉指示が入りづらい、と。

1対1の指示は入りやすいので、そこもクリアしてしまったんですよね。

まぁ、波が激しいうみなので、今日は好調だった、ということでしょう。

とりあえず、代わりに精神の手帳を勧められました。

私達も更新出来なかったら精神の方で手帳取ろうと思ってたので、それは賛成。

そらは元から精神の手帳なので、抵抗感もなし。

将来的に本人が嫌がったら更新しなければ良いと思ってます。

受けられる恩恵は全て受ける方向ビックリマーク

 

結局滞在2時間半で、予想以上に長かった~あせる

うみもお疲れだったし、お昼はマックデリバリーさんお願いしました。

私もぷぅも帰宅後すぐ仕事しなくてはならず、食事の支度出来そうになかったのでぼけー

仕事後はうみと一緒にコンビニお散歩して、ご褒美買ってあげる予定~。

マカロンが食べたいそうな…売ってるのか?セブンに笑

無かったら他のでも、ということなので、とりあえず行ってきます。