こんにちは、りりぃです。
心を失くすと書いて「忙」しい。
自分のメンタルが心配な今日この頃。
いや、子どもたちも低気圧やら梅雨やらで不調なんですけどね。
むしろそれが原因で私のメンタルに来てる訳で。
叫びたくなる日もありますが…。
子供の癇癪の声でそのうち通報されないか心配だわ。
忙しい原因はまずは通院。
大学病院内で3つの科にかかっているので、通院の日も増えてるんですよね。
全部一日で回れればいいのですが、科によって外来曜日が微妙に違うので
次に学校行事が多い。
個人面談(支援級と普通級で日程が違うので2倍になる)やら、音楽発表会やら、宿泊学習の説明会やら、土曜参観に引き取り訓練、更には個人的にお呼びされており…(苦笑)
実は先日からうみの全交流を試してましたが、3日目ぐらいで既に色々問題が出てきてまして。
問題1:体育や生活などで外に出た際、他の子と同じタイミングで戻ることが出来ない。
声掛けしに担任の先生が向かうので、交流級の児童が教室に放置されることになってしまう。
問題2:授業中、後ろの席の子によく話しかけてしまう。
その子も気が散ってしまい、悪影響が出ている。
問題3:授業中、ノートを取ったりすることにすぐ取り組めない。
支援の先生が声掛けをしてくれているが、うみに付きっきりになってしまい、
全体の支援に支障が出ている。
等々…
で、支援級担任、交流級担任、保護者、本人の4者面談が行われることになりました。
今後どうしていくかの話し合いだそうで。
とりあえず、それまでは交流を減らしています。
う~~~ん、他の子に迷惑をかけるのは本意ではないんだよね。
でも合理的配慮で声掛けはやっぱりしてもらいたい。
土曜参観見てた感じでも、やっぱり一斉指示が通りづらい…。
それが無理だと、転籍は不可かなぁ、やっぱり。
でも支援級に半分以上いなくてはならない、となると学習面が心配でもあり。
そうなると高学年になればなるほど転籍は難しくなるだろうし。
中学も支援級に進学するとなれば、高校受験が厳しくなるだろうし。
選択肢が狭まるのが気にはなる。
葛藤が色々と…。
悩ましい。
本人も交えてってことで、本人の意向もきっちり確認したいところだけど、親の顔色見て発言する子なので、真意を聞き出すの難しい。
先生には話してくれるかしら。
とりあえず、今週は学校三昧。
来週は病院ウィークってことで、がんばります。