お久しぶりです。

早いもので、もう7月も終わりですね汗うさぎ

お弁当づくりが始まり、子どもたちの宿題の管理に、既に「夏休み疲れ」なりりぃです。

今年もしっかり宿題予定表作りました、2人分笑

そらの方は少しずつ自分でも出来るようにもステップアップしていく予定。

今は一覧(シール表)は私が作り、それを元に何をいつやるかカレンダーに書いて行くのは自分でやってもらってます。

うみは支援級と交流級の両方から宿題が出ることもあり、私がほぼ管理。

交流級の方はやってもやらなくても、な感じらしいですが、結局全部やってます。

結果、通常級にいる子より宿題多い真顔

ま、まぁ、本人がやる気なので良しとします。

ドリル、プリント等のお勉強系は今日で終わりそうなので、8月中キッズやデイでやるものを何にしようかなぁ、と悩み中。

適当に家にあるドリル持たせるか、学研の宿題とかかな。

買うほどでもない気はしてる。

自由研究はうみは出なくて、そらはあるので、色々話し合ってストリングアートにしました。

デイで一度やったこともあり、楽しかったそうなので、少し大きなものに挑戦。

百均で材料揃えて、週末に少しずつ進める予定。

うみは提出ないけど、押し花作りたい、とのことなので、遊びでやろうかな、と。

2人共物を作るのが大好きなんだよなぁ。

物が増えるし散らかるから、親としては複雑ではあるのだけど…我慢我慢。

好きなことをやるのは大事よね。

うみは読書とお絵描きも大好きで、ひたすら本読んだり絵を描いてる時もある。

絵に関しては私よりうまい…

私は壊滅的に絵心ないもんで泣

字も上手い。

夫婦とも絵心ないし悪筆なのですが、多分他の親族からの遺伝かなゲラゲラ

そらは絵も字も下手で雑。

親にそっくり笑い泣き

似なくて良いのに…。

 

そうそう、うみはピーナッツアレルギーの治療卒業!!

2粒まで食べられるようになりました音譜

今後もたまに家で食べる感じで続けていくことに。

次は保険診療で出来そうなゴマを開始しますびっくりマーク

これクリア出来たら、とりあえず給食の除去がなくなるから大きいスター

頑張ろう、うみ。

しかも保険診療で出来る。嬉しい。

まだクルミ(自費診療)が控えてるけど、しばらく楽になるー。

一方そらも花粉症の治療でシダキュア始めました。

本当はうみもシダキュアとミティキュアやりたいのだけど、多分かかりつけのアレルギー外来でやらないと危険そうなのと、月1でも結構通いづらい場所なのもあって躊躇してる間にそらが開始することに笑い泣き

そらは元々鼻炎症状で耳鼻科にかかったのをきっかけに、そのまま始めました。

毎日服薬してる薬は元々あるので、服薬自体はあまり苦にはなってなさそう。

時間計るのが面倒そうではあったけど、最近はその間に本とか読んで過ごす術を覚えた様子。

3~5年かかるとのことなので、気長な話ではあるけど、効果はすぐ出ると聞くので次のシーズンは楽になるかな?

ヒノキのアレルギーも持ってるから、そっちは出ちゃうだろうけど、、。

そらもスギはMAXの値なのだけど、多分アレルケアをずっと飲んでるからか症状もそこまでなんだよね。

乳酸菌も馬鹿に出来ませんな。

うみもずっと飲んでるから、アレルギー色々あるけど数値の割に症状は軽いんだよね。

 

さて、やっと金曜日。

今週も乗り越えた~キラキラ

夏休みもまだ序盤ですが、頑張っていこう~音符