11月の終わりから減薬し、12月頭から早速癇癪増えてたそら。
ここ数日も数回の爆発が爆弾
沸点が低いので、少しでも嫌なことあると
「んー!!ドンッ
が始まりますキョロキョロ
その段階で声掛けすると治まる時と悪化する時があり、基本的に私は放置パターン。
そこから自力で立ち直る時もあれば、爆発までいってしまうことも笑い泣き
爆発したら長いですガーン
放置してたら自分でクールダウンしに行くけど、30分はかかる。
昨日も朝から爆発して、登校間際で時間がなかったので夫が動画で気を引いてどうにか間に合いましたアセアセ
私はこれが上手くできないんだよなぁ。。
夫の方が息子の気持ちの動きが分かるようで、扱いが上手いびっくり

薬を増やせば落ち着くだろうけど、お漏らしの可能性は否定出来ず。
結局減薬してからお漏らしはないけど、薬が原因だったかどうかは分からない。
なので、そらに聞いてみることにしました。

私「そら、イヤイヤさん(癇癪のこと)増えてきてるねー」
そら「うん…」
私「やっぱり薬減らしてから増えてる?」
そら「増えてる」

今までは薬飲んでも飲まなくても変わらないと言っていたので、これは初めての反応でしたびっくり

私「薬増やしたい?」
そら「でも、そうしたらまたお漏らしするかもしれないでしょ?」
私「そうだね。しないかもしれないし、するかもしれない。やってみないと分からないね」
そら「じゃあ、我慢する」
私「学校でお漏らしするのが怖い?」
そら「うん」
私「じゃあ、冬休みになったら増やしてみて、大丈夫だったらそのまま飲もうか?」
そら「うん、そうする」

というわけで増薬は2週間待つことに。

私「イヤイヤさん増えると辛い?」
そら「うーん、イヤイヤさんが出ると(お母さんに)怒られるから嫌だ」

あー、やっちまった笑い泣き
癇癪が続くとついつい「静かにして」「うるさいよ」と言ってしまってました…えーん

私「それはお母さんが悪かったね、ごめんね。
イヤイヤさん自体は辛くないの?」
そら「それもちょっと辛い」

まぁ、声枯れるまで泣き叫んでたりするので、疲れるんだろうなぁ。。
でも、クールダウンを自力で出来るようになったのは成長だな、と。
私もつい癇癪の大声にイライラしてしまうけど、気をつけよう。。
今度からワイヤレスイヤホンで爆音で音楽聴くことにしますパー

とりあえず方向決まって落ち着きました。
色々勝手に迷ってたけど、やっぱり本人の気持ち聞いてみないとだよね。

今年は冬休みも帰省しない(出来ない)ので、少しでも穏やかに過ごせますように。