こんにちは、りりぃです。

今日は二ヶ月ぶりの療育センターでした。

今回はちょっと相談したいことがあり…

実は今月に入って三回ほど、そらのお漏らしがあったのですガーン

日中で、しかも本人に自覚無しニコ

ズボンが濡れていて、指摘すると「えっ、なんで?」という感じで。

お漏らしなんて1年以上なかったし、立て続けにしかも無意識なのが怖くて。

調べるとエビリファイの副作用でそういう症状も僅かながらある感じなので、相談することに。

医師の見解としても、「なくはない」ということでした。

量的にはそんなに多くない(ズボンに少し染みる程度)なのもあり、トイレで一度に出きってなくてズボンを履いたあとに残りが出てしまっている可能性も指摘されました。

とりあえず今は落ち着いていることもあり、少し減薬してみることに。

それでも続くようなら小児泌尿器科を受診してみてください、と。

今の所はデイで二回、家で一回なので、大事には至ってないのですがキョロキョロ

学校でもし、と思うと、お年頃なので周りの反応も心配でして。

このまま続くことなく落ち着けば良いなぁ目

 

あとは幼い頃から気になってるそらの手の動き。

診断を受けてからは、常動行動かもしれないと思うようになり。

動画に収めて医師にも診ていただきました。

まぁ、気にすることはない、という判断ではありましたが。

動画を見たり、一人で戦いごっこをしていたりする時に、両手を高速でこね回すような動きがあるんですよね。

上手く説明できないのですがあせる

多分、テンションが上がっているときによく起こります。

病的なものではないこと、その動きによって何か弊害がないことから、様子見で大丈夫と。

周りから見て奇異な動きではあると思うので、成長と共に気にはなりますが…

その動きで気持ちを安定させてたりするのかな。

 

とりあえず2つとも相談出来たし、一安心。

今回より自立支援医療が使えるようになったので、会計も安くなりました音譜

400円ちょっとだったかな。

薬局は今日お休みなので明日行きますが、そちらも安くなるはず。

ありがたいビックリマーク

精神障害者保健福祉手帳の方も無事受け取ったのですが、そちらは税金控除があるらしく、それも助かるラブラブ

医療費が家計を圧迫してる我が家なので、少しでも軽減されるのはありがたいですひらめき電球

そんな中、児童手当の特例給付廃止案なんてのも出ているようですが…

本当、断固反対させて頂きたい。

待機児童解消の財源確保の為とかなんとか言ってますが…

削るのはそこじゃないでしょ!!

ますます少子化が進むよ、それじゃ。