今日は自分の通院。
この日ばかりは時間が読めないのでテレワークなしの完全なお休みにしてもらってます。
今日は割と順調に終わり、現在帰りの電車内。
家の最寄り駅まで行ってお昼済ませてから、うみを早退させて区役所行く予定です。
マイナンバーカードと精神障害福祉手帳の受け取りに照れ

そうそう、以前チラッと書いたのですが…
現在ピルを服用中の私。
その際に血液検査をするので、当たり前だけど貧血で引っかかり。
持病で貧血症状は出るが、鉄剤は1年以上飲んだこともあり、効かないから中止したと話したけどうまく伝わらずショボーン
結局1ヶ月鉄剤飲むことに。
そのことも主治医に相談したら、お手紙(キャッスルマン病により、体内で炎症が起こって貧血が起きており、鉄剤は無効で不要です、みたいな感じ)書いてくれました。
今週末にまた産婦人科行くので、手紙渡して今度こそは納得してもらうぞ。
あ、もちろん貧血の数値は改善してませんでした笑い泣き
産婦人科での血液検査も、今日の検査結果渡したら省けるかなキョロキョロ
産婦人科の先生が不快に感じないかは心配だけど、こればかりは仕方ない。
無駄にお金払って処方されて、副作用のみの鉄剤飲みたくないし。
ピルだけ処方してくれると助かるのだけど…
気まずい感じになりませんように。。
結局ヘタレな私。

でも、なんだか今日はいつもは何となくとっつきにくい先生が親身になってくださり、嬉しかったなぁ。
「電話しようか?(産婦人科に)」と言って助手の方に止められてました(笑)
「それだけはダメです、先生!」と。
思わず笑ってしまったチュー
意外と熱い方なんだなぁ。

まぁ、この一連の流れでも痛感しましたが…
医師でも知らない人が多い病気で、本当に情報が少ないんですよね。
相談できる相手は2ヶ月に一度の診察でお会いする主治医のみ。
なので、患者会に入ることにしました。
体験談など共有出来るようなので。
とにかく症状が個人差あって様々なので、身体の不調があった時に関係あるのかないのかいちいち不安になるんですよね。。
大体関係ないのだけど。
例えば今だと、頻繁に起こるこむら返りと喉の渇き、時たまある息苦しさ(マスク外したいけど外せないし)。
今日も伝えたけど、反応薄かったから今回も関係ないんだろうな、多分キョロキョロ
定期的に血液検査であちこちの数値が分かるのである程度安心はしているのだけど、今年度は会社の健康診断もまだなので不安はなくもない。

身体が資本なので、本当気をつけないとね。
コロナも他の家よりかなり警戒してる我が家です。
未だに家族で外食はしてません。
私は今日みたいに通院時などは仕方なく外食しちゃってますが。
血液検査から診察までかなり待つので院内のカフェにも行くし。
ただ、なるべく距離を取れるお店を選んでます。
今日はどこで食べようかなぁ。

早くマスクをせずに出かけられる日常が戻ってきますように…。