今日は小学校の運動会1日目でした。
思いがけず暑いぐらいの晴天。
平日と土曜日に分散し、学年で時間も分けての実施でした。
保護者は各家庭1人(きょうだいがいても)。
平日の今日は徒競走のみ。
受付開始時間にちょうど着くように行ったら…
なんと大行列でしたびっくり
1人ずつ消毒して受付(体温記録提出)。
2学年ずつなのですが、それでもすごい人。
ビデオ撮るのもやっとでした笑い泣き
そらがメモしてきた走る順番とコースを手がかりに撮りましたが、それ間違えてたら見分けられないな…
撮り終えて確認して、ちゃんとそらが映ってて安心しましたチュー
去年は蛍光のオレンジの靴下履かせてて一発だったけど(笑)
今年も2日目は履かせる予定で、今日は徒競走だけだからと甘く見てた。
履かせれば良かった…。
とりあえず無事に役目を果たして一安心。
そらもがんばりました!!

そんなそらですが…
書こうと思って忘れてました。
コロナで延期になってた学校での検査諸々が再開しまして。
耳鼻科と視力で引っかかりましたガーン

耳鼻科→ 耳垢栓塞
要は大きな耳垢が穴を塞いでます、ということガーン
私が覗いても全く見えず。
速攻で耳鼻科行ったら、片耳からBB弾サイズのが出てきましたアセアセ
定期的に掃除はしてるんだけどなぁ。
とりあえずすぐに取れて良かったけど、自分では見えないし、本人も自覚なかったから、定期的に耳鼻科で耳掃除してもらうべきかなぁ。。

視力→両眼C判定
去年まではAだったので、急に落ちてるということガーン
うみの弱視の定期検査の日に合わせて診てもらいました。
結果、近視性乱視えーん
0.4と0.3で私とほぼ一緒ポーン
動画もゲームも何時間もやらないように気を付けてるけど、勉強もスマイルゼミはタブレットだし、オンライン授業もあるし…
心当たりはありまくる。
私も夫も視力落ちたのは高校生だったので早すぎる気はしちゃうけどショボーン
今の時代、仕方ないのかもしれない。
とりあえず席を前にしてもらえるなら眼鏡なしでも、とのことで経過観察になりました。
その前まで1番後ろの席だったのですが、見えづらいことに気付いてなかったようです…。
せめて今後の視力低下がゆっくりであることを祈るのみです…
でもまぁ、数年以内に眼鏡になることは覚悟しなきゃかなぁ。。
兄妹でこんなに早く眼鏡っ子になるとはなぁ。