4連休に入りましたね。
まぁ、ちょこちょこと予定はありますが。
そらは増薬の効果が出始めたようで、今週は調子が良いです。

先週は私の通院。
1年経つので全身のCTを撮り直しましたが、大きな変化はないとのこと。
自覚的にはリンパ大きくなってる気がしてましたが…気にしてるからなのかな。
ただ、CRPの値が緩やかに上昇してきていると。
最初に人間ドックで引っかかった時は8ぐらいでしたが、ついに10を超えました。
アクテムラは始めたら一生なので、開始時期の判断が難しい。
高額(月10万)なので指定難病の申請が必要。
が、重症でないと取得が難しい。
また、申請が通ったとして、服薬で軽症になれば更新ができなくなり、それでも一生やめられない。
なので、やるとしてもまずはステロイドからの予定。
結局は倦怠感がどれほどのものなのか、耐えられるかの自己申告で決まる感じだなぁ。
とりあえず日常生活を送っており、仕事も出来てる私は緊急性はないってことだよね。
発熱や発疹、内臓障害が出始めたら迷う余地なしだけど。
なるべく長く踏みとどまってくれ、私の身体。

そんな中、市の子宮がん検診に行きましたが、こちらは問題なし。
いつもオプションでエコーも見てもらってますが、子宮も綺麗で問題ないと。
前回の検診の時から生理痛と排卵痛が辛いのを相談してて、ピルを勧められてました。
悩んでましたが、立ってられないほどの痛みが辛く…今回大学病院の主治医にも相談して服薬して大丈夫だとのことなので処方してもらうことにしました。
これで楽になると良いなぁ。

あ、私の話で終わってしまった(笑)
次回またそらの話書きます。
コロナで延期された学校での諸々の検診が行われ、立て続けに引っかかったので笑い泣き
ではではー。