おはようございます、りりぃです。
昨日、早退して娘の眼科に行ってきました。
結果、やはり弱視でした。
診断名は「不同視弱視」「遠視性乱視」とのこと。
特に遠視が強いと。
左目の視力は0.063。
右目は1.0あるとのことで、かなりの左右差があります。
片目の弱視の場合、両眼だと見えるので、やはり発見が遅れることが多いそうです。
横浜市…自治体の3歳児検診と一緒に視力検査をすることを強くお願いしたい。
うみは治るかどうか微妙なラインの年齢ではありますが、「まだまだ成長しますから、良くなってくと思います」とのことでした。
完治する、とは言ってもらえませんでしたが、今できる最善を尽くしたいと思います。
なるべく早めに眼鏡の処方箋を出したいから、時間があるなら今日やりますが、と言われてお願いしました。
瞳孔を開く目薬をさして1時間待たなくてはならなくて、病院の周りにも何もなく、たまたまあった公園で30分遊びました。
その後、うみがトイレに行きたいと言うので、病院に戻って30分待機。

その頃、そらが学童から実家へ…と思いきや帰宅😭
GPS見て、慌ててハミックベアでメッセージ送信。
実家が屋根と壁を補修しており、工事中で養生されてるのを見て、インターフォンも押せず、ドアも開けられず、帰ってきたらしいガーン
インターフォン押せるし、ドアも開けられるんですけどね。。
パッと見が工事中で業者の人もいて、「入れない」と思ってしまったらしい…。
本当、そういうところはASDだなぁ、と思う。
まぁ、どうにか再び実家へ向かわせてことなきを得ました。

そしてうみの方も処方箋が出て、無事終了。
週末にでも眼鏡作りに行こうと思います。
少しでも本人が喜んで掛けてくれるように、本人希望の「ピンクの眼鏡」になりそうです。
一応後から保険組合から助成金が出るらしく、3割負担で買えるとのことで。
一安心。
眼鏡、高いですもんね笑い泣き

そんな昨日は、そらは修了式でした。
山ほど配布物持って帰ってきて、昨日はバタバタだったので、まだ半分も処理出来てません。
今朝少し仕分けしましたが…。
今日と明日の夜進めよう。
土曜日は息子の友達が遊びにくるし。
というか、母同士話したいのがメイン(笑)
日曜日は眼鏡作りに行くし。
時間が足りないー!!!!