おはようございます、りりぃです。
久々に通院記録。
先週、2ヶ月毎の経過観察の診察でした。
炎症の値(CRP)が上がってきているようで、CTを改めて撮ろうという話に。
ついでに呼吸器の検査(スパイログラム)もしたことがなかったのですることになりまして。
それが今日です。
なんだかんだ、月に5,6日は欠勤しております…。
今日は一応遅刻して行く予定ですが、明日はうみの眼科で早退だし笑い泣き

呼吸器の検査をする理由としては、キャッスルマン病が肺症状が出やすいから、とのこと。
自覚症状はないけど、検査したことないのなら念のため、と。
発熱や皮膚症状も出てないので、軽症ではあるのですが、服薬の話も出始めてます。
まぁ生活はできてるけど、しんどい日もあるし。
生理中はやっぱり貧血症状が重いし、日によって盗汗も出たり。
あとは何より倦怠感。
服薬で軽くなるなら考えてみたいな。
指定難病ですが、私のように軽症だと助成の対象にならないので、高額のアクテムラには手は出さず、やるならステロイドから。
アクテムラは始めたら一生(2週間に1度の点滴)続けることになるということもあって私も腰が引けるし。
今日はとりあえず検査だけして、診察はいつも通り2ヶ月後。
担当医が退官されるらしく、でも午前中は出てるとのことで、次回から午前診療になりました。
間にお昼ご飯を挟めないので、どう時間を潰そうか悩むところ。
まぁ、タブレットでも持ち込むかな。

そんな今日この頃ですが、めでたく(?)誕生日を迎えました。
36歳。年女。厄年。
日々是精進の精神で頑張り過ぎずに頑張っていきたいと思います。