朝の続き。

遡ること2月の頭
書類を整理していて、気づきました。
3歳児の視力・聴力検査やってない…。
横浜市は市からハガキで事前お知らせが来て、その後園を通して検査書類が来て、家庭と園で検査をします。
が、市からの事前ハガキはあったのに、その時点で園から何も来てなかったんです。
本来なら1月までに終わってるものなのに。
お迎えの時に園で聞いたら、他の保護者からも問い合わせがあったらしく、なんと園が対象から漏れていたとのこと。
正確に言うと、4歳児の数だけ問い合わせが来たらしい。
去年度までは4歳児で検診をしており、今年度から3歳児に変更され、今年度だけ3,4歳児両方受けることになってました。
が、区からは4歳児の人数の問い合わせだけが来て、去年認可園になり2歳児までの園から5歳児までの園に移行した保育園。
娘の学年(3歳児)が最年長で、4歳児は在籍0人です。
結果0で返答して書類は来なかったと。
まぁ、、返答した園長先生の息子さんも3歳児クラスに在籍してるので、気づいて欲しかった気持ちは否めないですが(苦笑)
そんな訳で大幅に遅れて、園から検査書類が届いたのが2/19(遅)
25日までに提出になってて、20日に検査しました。
聴力は問題なし。
聞き返しが多いに丸をしたから多分再検査にはなるけど(そらの時もそうでした)。
そらは今考えたら発達障害が原因だったんだなぁ、と。
うみもまぁ、怪しいからな。
で、、視力。
まずやり方を教え、右目をガーゼで隠してやってみたら…ガーゼを取ろうとしたり、隙間から見ようとしたり。
そうじゃないよ、と言って先に右目でやってみたらすんなりクリア。
あれ、と思ってもう一度左目。
するとさっきと同じ行動。
しまいには「見えないんだもん」と。
マジか…。
この日たまたま、と思いたかったのですが、末ごろに園で行われた検査でもやはり見えなかったらしく。
再検査は必須。
というか、精密検査必須。
色々調べると、6歳までに回復しないと治りづらいとか。
うみは後3ヶ月で5歳…。
再検査の連絡を待っていて良いものか、悩んでおります。
一応再検査してからの精密検査なら公費で受けられるようですが、自費でも一刻も早く受けるべきなんじゃないかと。
実は私の弟が弱視でした。
他にも斜視で乱視で遠視でしたが。
弱視は治りました。
でも、3歳で分かって6年生まで病院に通って訓練してました。
どこまでが弱視の訓練で、どこまでが斜視の訓練だったのかは分かりませんが。
3歳で見つかった弟でも苦労してたことを思うと。。
本来再検査の連絡まで1,2ヶ月かかると書いており、遅くなってる分早く来る可能性はありますが。
今月末までは待ってみようかな。。
でも、後悔はしたくない。
揺れる心。
今まで全く気づかなかった自分にもショックを受けてます。
片目が見えてるから不自由がなかったみたいで。。
目つきも特におかしくないし。
はぁ…。
最善の道が分からない。